povo2.0 や UQで、安心ナビは使える?

      

    auのキッズケータイで安心ナビを使っているけれど、
    親のスマホのauプラン料金が高い!

       

    UQやpovo2.0でも、auのキッズケータイとパートナー登録して、
    安心ナビは使えるのかしら?

    月花

    実は、使えないんです(涙)

    うちは、親はauのスマホのプラン、子どもはauのキッズケータイで安心ナビを使っていましたが、auのプラン料金が高いことが不満で他社に乗り換えました。
    当然、安心ナビは使えなくなり、今は子供用GPS を使っています。

    子ども用GPS、GPS BoTのレビュー記事はこちら

    今は、povo2.0やUQの安いプランが出ていますね。
    親の料金プランをおさえて安心ナビが使えたら助かります。

    この記事では・・・

    親(さがす側)の契約がpovo2.0やUQでも、安心ナビを使う方法を調べました。

    目次
    スポンサーリンク

    親の契約がpovo2.0やUQの場合、キッズケータイで安心ナビは使えない

    親の契約がpovo2.0やUQの場合、子どもの端末がキッズケータイや3Gケータイ、iphoneでは安心ナビは使えません。
    ということは・・・

    キッズケータイや3Gケータイ、iphone以外でなら使えるの?

    月花

    使えるケースがあるので、条件をみていきましょう

    安心ナビの対象機種かどうか

    まずは、さがす側(親)のスマホ、探される側(子ども)の端末、それぞれが対象機種である必要があります。
    au公式サイトのリンクを載せておきます。

    さがす側 対応機種一覧
    https://www.au.com/mobile/service/anshin-navi/enabled-device/mother/

    探される側 対応機種一覧
    https://www.au.com/mobile/service/anshin-navi/enabled-device/child/

    探される側の対応機種には入っていますが、さがす側(親)の契約がauでない場合は、キッズケータイと3Gケータイは対象になりませんのでご注意ください。

    子どもの契約はauであること

    UQ、povo2.0を契約して「安心ナビ(探される:お子さま用)」アプリのご利用はできません。

    安心ナビ公式ページ UQ、povo契約をご検討中のお客さまへ より

    つまり、子ども(探される側)の契約は、au契約が必須ということになります。
    キッズケータイのプランでしたら安いのですが、大人と同じ料金プランになってしまうと、何のために親がauをやめたのかわからなくなりますね・・・。

    月花

    auの高額プランから逃れる術はないのか・・・

    子どもの端末がAndroidスマホや4Gケータイ、かつ対象機種の場合

    上の条件をクリアしても、まだ条件があります。

     クレジットカード情報を登録している(あるいはauでご契約しているご自宅のインターネットサービスと紐づきのある)au IDを登録をされている場合は、ご利用いただけます。
    ※探す方のau IDが「メールアドレス型」の場合はmiraie/miraie fにてパートナー登録ができないため利用できません。

    安心ナビ公式ページ UQ、povo契約をご検討中のお客さまへ より
    月花

    ん?どういうau IDだといいの?

    よくわからなかったので、auに2回、問い合わせてみました。
    問い合わせ電話番号が載っているページ https://www.anshinnavi.auone.jp/static/product/sptop/inquiry.html
    先に結論を言うと、窓口の方も詳しくはわからない(au回線を辞めた人には教えられない?)といった風で、ごく一般的な回答内容でした。

    回答内容

    クレジット情報を登録しているau IDの作り方
    auでご契約しているご自宅のインターネットサービスとは、auひかりやau one netなどを指す

    上の条件で、

    クレジットカード情報を登録している(あるいはauでご契約しているご自宅のインターネットサービスと紐づきのある)au IDを登録をされている場合は、ご利用いただけます。

    とありましたが、結局、これをやれば確実に安心ナビが使えるのかについては、確証が得られませんでした。
    その上で、回答内容の詳細は次の通りです。👇

    クレジット情報を登録しているau IDの作り方

    STEP
    au IDを新規登録する

    au IDの公式サイトhttps://id.auone.jp/で右上の新規登録ボタンをクリックし、使っているサービスがあればそこに紐づけてau IDを登録してください。

    auとの関わりが全くない私の場合、取得したau IDは「メールアドレス型」でした。
    つまり、安心ナビは使えないということになります。

    「メールアドレス型」ではないau IDをお持ちの方は、クレジットカード情報を登録しましょう。

    STEP
    au IDにクレジットカード情報を登録する

    au IDの公式サイトhttps://id.auone.jp/で右上の「ログイン」ボタンをクリックします。

    左下の「各種手続き」中の「会員情報の確認/変更」をクリックします。

    スクロールしていくと、下の方に「クレジットカード情報」があるので、右側の「登録」ボタンをクリックします。

    これで、クレジットカード情報を登録しているau IDになります。

    まとめ

    povo1.0の時はau携帯電話同等として扱われていましたが、povo2.0、UQは色々なサービスを削ぎ落として割安にしたぶん、安心ナビもほぼ対象外にしているんだなという印象です。

    povo2.0は、一定期間なら0円運用もできる、ライトユーザーにとっては非常に魅力的なプランがあります。
    そのpovo2.0にキッズケータイの安心ナビが使えたら嬉しいよね、と思って調べ始めましたが、残念な結果になってしまいました・・・。

    やっぱり、安い金額で子供の見守りをするには子ども用GPSが最強かな、と再確認しました。

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    もくじ
    トップへ
    目次
    閉じる